総探で作成した「YASUGI WORK BOOK」市長へ完成を報告!

2024.04.01

報告

総探で作成した「YASUGI WORK BOOK」市長へ完成を報告!

2年生の総合的な探究の時間の「Uターン班」が作成した、「YASUGI WORK BOOK」。

完成を記念して、安来市長へ報告をしました。

安来の人口減少問題に取り組みたかった福山さんと、

安来のPRに取り組みたかった岩崎さん、

安来にどんな職業があるか知りたいし高校生に広めたかった髙松さんの3人がタッグを組み、

高校生へ職業人を紹介するパンフレットを作ろうということになりました。

従来ある企業紹介パンフレットや、UIターン向けに官公庁が出している冊子を見ながら、

「高校生にはこれは響かない」と判断した3人。

そんな3人が「これなら!」と参考にしたのが、女子向け雑誌のnon-noの就活コーナー。

それからコーディネーターさんの力を借りながら、すごい勢いで安来のさまざまな職種の人に取材交渉を行いました。

そして取材を始めてから2ヶ月で、こちらのパンフレットを作成しました。

3人は、「自分が知らない働き方がたくさんあることを知った」というふりかえりを語っていました。

同時に「とはいえ安来で働きたいと思うかと言われるとどうかな…」とリアルな感想ももっています。

課題はすぐに解決するわけではないことも実感していました。

このパンフレットは安来市様の協力を得て、市内高校生、中学生に配布されることになりました。

安来市様、ありがとうございました。

彼女たちの取り組みが、少しでも安来の中高生に届きますように!