学習指導の特色

各教科で生徒の基礎学力の向上を図るとともに、生徒一人ひとりの進路実現に向け、学習指導の様々な工夫を図っています。

進路に応じたコース選択・教育課程

2・3年次には選択コースにより文理別の授業展開をし、一人ひとりの生徒の進路希望が実現するようにきめ細かく教科指導・進路指導をします。

夏季補習(全学年)・冬季補習(3年生)

3年生は大学・短大等への進学希望者を対象とした補習と、就職・公務員希望者を対象とした補習に分けて実施します。

きめ細かな個別指導

生徒の希望に応じて、難関大対策の個人添削指導等を実施します。

教師の指導力向上への努力

学校の基本は授業です。生徒に求めるだけでなく、教師も指導力を向上するため、日々努力しています。
  1. 研究授業、授業公開
    年2回公開授業期間を設定し、教師のスキルアップを目指します。
  2. 生徒による授業アンケートの実施・活用
  3. 大手予備校主催のサマー研修に教員が参加

土曜補習(1・2年生)

年間を通じて実施日を設定し、国語・英語・数学の3教科で実施します。
授業の復習から模試の受験対策まで、生徒個々の学力に応じた指導を行います。

学習環境の充実

職員室前に質問スペース(通称・寺子屋通り)を設け、気軽に質問、個別指導を受けることができます。
さらに、全28席の個別ブースからなる無言学習室が整備されています。
無言学習室で勉強すると、隣を気にせず勉強ができ、さらには友達が勉強している姿を見て、モチベーションアップにもつながります。

報告