各種証明書の発行について

証明書の発行について

平成29年4月1日から卒業生への各種証明書の交付が有料になりました。(1通500円)
※在校生は引き続き無料です。

発行する証明書の種類

  1. 卒業証明書・・・・永年発行できます。
  2. 成績証明書・・・・卒業後5年間発行できます。
  3. 単位修得証明書・・・・卒業後20年間発行できます。
  4. 調査書・・・・卒業後5年間発行できます。
  5. その他の証明書・・・・証明書の内容に応じ発行します。
※証明書は、発行までに数日から10日程度必要ですので、余裕をもって申請してください。郵送の場合は、別途郵送に要する日数が必要になります。
※発行期限を過ぎている場合は、証明書は発行できません。代わりに証明書を発行できない旨を記載した書類を発行します。(有料となります)

申請の方法

証明書交付申請にあたっての留意事項をご覧のうえ下記の方法で申請してください。

学校窓口での交付申請

証明書交付申請書に必要事項を記入のうえ、証明書交付手数料(500円×必要通数)分の現金を添えて事務室に提出してください。
※交付手数料はつり銭のいらないよう準備してください。
※交付申請の際には申請者のご本人確認のため、運転免許証、健康保険証、個人番号カード等ご本人確認ができる書類をご持参ください。
※代理人の方が申請される場合は、代理人の方のご本人確認ができる書類をご持参ください。

郵送による交付申請

証明書交付申請書に必要事項を記入のうえ、以下のものを同封して本校事務室あてにお送りください。
  • 返信用封筒
    返送先のあて先を記入のうえ、必要額分の切手を貼ったもの
    ※返信用封筒の大きさ、貼付する切手の目安はこちらです。
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)の写し
    ※照合後はシュレッダーで処分します。
  • 証明書交付手数料(500円×必要通数)分の郵便為替証書(定額小為替証書または普通為替証書)

※ご不明な点は、安来高等学校事務室(0854-22-2840)までお問い合わせください。