学校長からのメッセージ

島根県立安来高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

島根県立安来高等学校は、明治34(1901)年に開校した能義郡立農業学校と、大正5(1916)年に開校した安来町立女子技芸学校を2つの源流とする、県内でも6番目の歴史を持つ学校です。本校で学んだ卒業生は22,000人を超え、多くの方々が各界で活躍しておられます。

「確かな学力と主体的な学習意欲を育むとともに、地域と連携した課題解決型学習等を通して、大学等への進学や地元地域への就職など多様な進路希望の実現を支援し、地域への愛着を持ったよりよい社会の創り手を育成する」をスクールミッションとする島根県立安来高等学校は、大山を望む伯太河畔にあります。広い校地には校舎、第1体育館、第2体育館、第1グラウンド、第2グラウンド、中の海会館、同窓会館などの施設設備があり、整った教育環境下で学習活動が展開されています。

教育目標「きびしく 高く 美しく」のもと、きびしく自らを律し 目標と信念を高く持ち 美しく豊かに生きる 時代の青年の育成を目指すとともに、21世紀を生き抜く力と安来への愛着を持った人財の育成を図っているところです。

今後とも、本校教育に対しましてご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

第26代校長 伊藤尚史