「安来こども議会」に向けての議場見学、市政勉強会を行いました。

2023.08.10

お知らせ

一般社団法人安来青年会議所主催による「安来こども議会」が11月3日に開催されます。安来市子ども議会は、市内の子ども達に行政及び議会への理解を深めてもらうとともに、子ども達の夢のある幅広い意見・要望などを市政に反映させることで、自分たちの意見・要望は実現できることを体験してもらい、まちづくりに進んで参画しようとする意欲を高めることを目的として行われるものです。これに向けて、安来高校では生徒会執行部の有志の生徒たちが、高校生ならではの柔軟な思考を生かして、市民のよりよい暮らし、よりよいまちづくりについて考え、7月から勉強会を重ねてきています。

先日、8月7日(月)に安来市役所の議場見学会ならびに市政勉強会が行われ、安来高校と情報科学高校から10名の生徒が集まりました。

副議長の佐々木厚子議員、そして岡本早智雄議員、葉田茂美議員にお話をいただいたり、質問をする機会をいただきました。高校生から遠い存在だった市議会を少し身近に感じることができたように思います。議場見学と勉強会を終え、自分たちの街を自分たちの手でよりよいものにしていきたいという決意を新たにしました。9月の質問書・要望書提出に向けて引き続き準備を行っていきたいと思います。