3年生学年集会 進路指導部長より

2023.06.07

お知らせ

3年生学年集会 進路指導部長より

 

総体報告会の後、3年生の学年集会が開かれました。

その中で、進路指導部長の田中先生からは、部活動や総体に対するねぎらいの言葉の後、進路決定のための取り組みについて、まず「放課後」「土曜・日曜の学校開放」「朝の特別講座」についてお話がありました。

1 クラスでみんなの頑張っている姿を見ながら、放課後は残って勉強しよう。

2 成功した多くの先輩が、頑張っている友人の姿があるから自分も頑張れたと言っている。土曜日・日曜日の学校開放の日には学校に来て自分の席で学習に取

  り組もう。

3 朝の特別講座が始まります。総体後の今を一つの節目と考え、学年全体で取り組むことで受験に向け頑張る雰囲気を作りましょう。

また、それ以外には、

・受験方法や受験先によって選抜の時期が異なるので、自分で考えて準備をすること。

・自分の志望を達成するためには、やりたいことの1つや2つは我慢して、強い気持ちで取り組み続けること。

・総合型や学校推薦型の出願については、自分に合った受験方法なのかを担任と相談すること。

・指定校推薦を考える場合は、受験する学校が第一志望校であること、そこで学ぶために必要な学力を身につけることが大切である。

・志望理由は説得力のある内容を「自分で」準備すること。

・出願手続きは自分で理解して、自分で責任を持って行うこと。

などについてお話をいただきました。