1年生総合的な探究の時間トークフォークダンス

2023.03.29

報告

3月13日

ここまでの総合的な探究の時間の成果として、 
「あなたの強みってなんですか?」
「あなたが2年生になって総探で取り組んでみたいことはなんですか?」などをテーマに、
地域の大人の方々に1年生の話を聞いていただきました。
当日は60名の地域の大人の方々にお集まりいただきました。

1年生は、最初に自分のストロングポイントを書いた名刺を大人に渡し、トークスタート。
最初はお互い緊張モードでしたが、徐々に場が温まりあちこちで盛り上がりを見せ、
なかなかトークが終わらないペアもたくさん出てきました。

生徒の感想です。
◯来ている大人には小学校の時の先生や、先輩のお父さんなどもいて「身近な人が多い!」と思いましたが、
それだけ普段いい大人の中で生活できているのだと感じました。
◯笑顔で聞いてくださり、自分の好きなものをたくさん肯定してもらえた。名刺の内容にも触れてくださって楽しかったです。
◯地域に長く住まれている人と、自分のように16年しか住んでいない人では、その町の解像度が全然違っていた。
◯平日ながらも来てくださる方が多くいて、愛されているなと思った。
◯自分から強みを発信していくことができたことが良かった。
◯地域の方からすごく実のある話をいただき、新しい発想が出てくる「きっかけ」になった
◯全く知らない人に意見を伝えることで人前で話す自信がついたように思った

参加してくださった大人の方の感想です。
◯生徒さんお一人お一人が目を合わせしっかり言葉を伝えてくださり、とても楽しい時間でした。
◯今からどんなことをしてくれるのか楽しみにしています。名刺のデザインにも個性が感じられ自分も取りれたいと思いました。
◯好きなことなど多ジャンルに渡っていたので、それらがテーマにつながると面白そう。
◯得意な事に気づく難しさを感じましたので、何か気づくためのサポートができるといい。
◯安来のよさ、総探への思い、夢を語ることのできる素晴らしい安高生さんでした!

おかげさまで、「これから、自分が、誰かのために頑張ってみよう」という気持ちが高まったようです。
参加してくださった皆様、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

動画のサムネイル