YOUは安来で何してる?ー安来に暮らす大人に聞く「自分の強み」と「誰かの幸せ」

2023.02.24

報告

動画のサムネイル

1年生総合的な探究の時間では、「自分の強み」で「誰かを幸せにしている」安来の大人の方々に来ていただき、お話をしていただきました。

前回は、3年生が自分の世界半径50㎝から、一歩二歩飛び出している姿に刺激を受け、そして今回は、さらに社会を回している大人の方に話を聞きました。
1年生のふりかえりをみると、これからの探究学習にどのように取り組むかに加え、どう生きていくか価値観のアップデートに少しつながっている様子でした。(ふりかえりはこちら)

 

そして生徒自身のこれから取り組みたい探究テーマを「YOUは安来で何する?」ということで聞いてみました。
大人YOUの皆さんに影響を受けて、「たくさん安来に人を集めたい」×「サイクリングが好き」=「サイクリングイベントができないか」、「勉強がしたくても市内に場所がない」ので「勉強できるスペースを作る」などなど、生徒一人ひとり全員違うテーマが出てきました。1年生の成長が感じられました。

来月は自分が考えていることを安来の大人に話す「トークフォークダンス」です。 YOUの皆さま、大変お世話になりました!