3年生対象の人権・同和教育講演会を開催しました

2023.02.13

報告

   3年生の出校日に合わせ、2月9日(木)人権・同和教育講演会を開催しました。

 卒業を控えた3年生に社会人として人生を自立的に送ることができるように、自分自身の在り方を考える機会にしてほしいと企画した講演会です。

 講師に「源氏蛍の会」代表の三浦成人氏をお招きし、「差別解消と自分自身の生き方」という演題でお話を聞かせていただきました。

 新型コロナ感染拡大への対策として2クラスは中の海会館で直接お話を聞き、2クラスは各々の教室でのリモートによる聴講となりました。

 

 講演ではご両親のお話を始めとしてご自身が受けた差別の経験、その中での葛藤や後悔、差別と向き合い解消に向かっていく決意など、その実体験を切々と語っていただきました。現実の人生の重みとともに、差別がいかに理不尽なものであるかということが頭の中での理解だけでなく心の中に深く染み入るように実感できるお話でした。

自分さえよければいいという考えを捨て、正しい判断を自分自身に求め続けることの大切さや自分が大切にされてきたことのありがたみ、これから「思いを掛ける」側の大人にならなければいけないという自覚の必要を教えていただきました。

 

 約2時間にわたるお話にも真剣に目を向け、静かに耳を傾けていた3年生の姿が印象的でした