しまね探究フェスタ2022に参加しました!

2023.02.06

報告

県内すべての公立高校から2チームずつ、くにびきメッセに一同に会し、探究学習の成果を発表しました。

本校からは以下の2チームが参加しました。

2年生生活科学部より 、古志野莉子さん、内藤那美さん、中澤咲也香さん、増本舞さん、頼田すみれさん、原愛心さん による「高校生朝食プロジェクト」。

高校生の朝食接種率の低さから、これから一人暮らしを始める高校生をターゲットに、朝ごはんを作れる作ろうの会を実施。その過程で学んだことを発表しました。

2年生の諸井優彩さん、渡部花音さんによる 「楽しい食事プロジェクト」。

個人で食べる個食や偏ったものばかり食べる固食の解消に向け、こどもたちが好き嫌いなく食事ができるように親子料理教室を開催。「自分で作れば苦手な野菜も喜んで食べる説」という仮説の検証結果を発表しました。

各チームとも、コメンテーターから、「目的と活動がずれてしまったことによく気がついたね!」「発表の表現力が最高!」とお褒めの言葉をいただいたことで、自分たちの活動に意味を見つけることが出来ていました。 また、他校と交流したことで「どのグループも誰かのために人の役に立つことを中心に考えていて、自分がもっている技術を誰かのために何か役立てるという発想がすごかった」と感想をもつ人や、発表を終えて「発表は内容をただ言えばいいというのではなく、人を巻き込むことだと分かった」と手応えを感じている人もいました。

この2チームは、3月に行われる校内での最終成果発表に向け、次への課題の整理や、より人を巻き込めるプレゼンテーション作りを頑張り、安来高校の探究学習をリードする存在になってほしいと思います!