総合的な探究の時間をきっかけに「安来節マンガ」作りました!

2022.12.15

令和3年度、島根県立安来高等学校の1年生は、「総合的な探究の時間」という授業において、「安来節演芸館」の来場者を増やすという題材に取り組みました。たくさんのプランが出てきた中で、漫画の力で演芸館と安来節の魅力を伝えようとした班がありました。この授業に関わってくださった安来節保存会様・観光振興課様のご尽力により、実際に漫画を作る運びとなりました。

昨年の冬、班のメンバーで放課後集まり、詳しいストーリー、登場人物を考えました。その中で、若者に手に取ってもらいやすいよう青春漫画に必要な要素(恋愛・ライバル・成長)を盛り込み、「安来節名人を目指す高校生の青春サクセスストーリー」が出来上がりました。「安来節保存会」で監修・編集を行っていただき、企画から半年以上かけ、このたび「今日から安来節宣言!(せ〜んげ〜ん)」を発行することとなりました。

 

そして12月12日(月)、安来市長を表敬訪問し、漫画の完成を報告しました。
漫画は、安来節演芸館・市内図書館・小中学校への配布・道の駅などに置かれるそうです。
漫画はこちらからも読めますので、どうぞ読んでみてください。