1年生総合的な探究の時間「安来節演芸館来場者倍増計画」アイディアプランコンテスト開催!

2022.11.01

報告

10月12日(水)

1年生が6月から行ってきた「安来節演芸館来場者倍増計画」最終発表会を、安来節演芸館で行いました。

「安来節演芸館の来場者を2倍にする!」というミッションのもと

6月「フィールドワークで情報収集」「魅力と課題の整理」

7月「魅力と課題に基づいた解決プランのアイディア出し」「ミニプレゼン」

9月「企画のブラッシュアップ」

という流れで授業を行なってきました。

生徒たちは、演芸館の魅力「建物がいい」「きゅっきゅちゃんのキャラクター」などを活かして、「安来節に興味がない世代に働きかけるには」などという課題に、様々なアイディアを出していました。

内容一覧はこちら!

一般投票もしています・豪華景品も当たります。皆様ぜひご参加ください。(11月7日締め切り)

 

最終発表会はアイディアプランコンテストとして、安来節演芸館支配人きゅっきゅちゃん・安来節保存会様・安来市観光振興課様にもご協力いただき、企画のプレゼンテーションを審査していただきました。受賞企画は以下の通りです。

【きゅっきゅちゃん賞】

 4組6班  きゅっきゅちゃんYouTuber化計画

【安来節保存会賞】

 3組7班 バズりコンテスト

【安来市観光振興課賞】

 4組4班 安来のことしっちょ~の?

【オーディエンス賞】

 1組5班 グローバルきゅっきゅちゃん

 2組2班 安来節×流行りの音楽フェス

 4組1班 パチンコ安来節 ~新たな風を吹かせよう~

【現実的で賞】

 2組8班 スタンプどうじょ

生徒の感想です。

◯この学習で、人を引き込むような企画を作る難しさ、工夫して発表する難しさなど、たくさんのことを学ぶことができました。

◯みんなの発表を聞いて、自分たちの班はもっとこうすれば良かったなと反省点がたくさん見つかった。情報を伝え合うことは大事なんだと思いました。

◯自分の地域の課題を見つけ、それを解決するためにプランを考えることは、自分の成長だけでなく地域活性化に大きく繋がるとわかりました。

◯人を動かす企画を作ることはとてもむずかしいと感じた。実際に地域活性化の取り組みとして多くの人を動かす企画を作っている人はとてもすごいなと感じた。

 

1年生はこの学習をいかし、地域社会に目を向け、自分で取り組みたい探究テーマを決めていきます。これからも、地域の皆様にはお世話になります。