安高を卒業した先輩からのメッセージ 34

中村優花さん

R3年度卒業生
出身中学:松江市立東出雲中学校・女子バスケットボール部
高校卒業後の進路:鳥取看護大学看護学部看護学科 在学中

私が、安来高校選んでよかったことは三つあります。まず一つ目は、先生と生徒の距離が近いことです。不安や悩み、楽しかったこと、嬉しかったことなど、なんでも話を聞いてくれて、アドバイスをしてくれるので、気軽になんでも話せます。
二つ目は、行事を全校生徒と、先生方が一体となり全力で行うところです。蒼輝祭や体育祭では、クラスで協力して何かを作るので一体感がでて、クラスの仲が深まります。また、先生方も全力なので、とても楽しいし、先輩が後輩にダンスを教えるなどするので、先輩•後輩の仲も深まります。全体に一体感がでます。
三つ目は、勉強では、わからないところや、テスト前など先生方に教わったり、友達同士で助け合って協力します。また、受験勉強前では、放課後学校に残ることもでき、集中して勉強を行うことができます。
私は今、看護師になるために、看護学校に通っています。高校の授業で習ったことが大学の授業でもでてきたりします。科目数やテストが多いですが、勉強を頑張っています。また、隣には短大もあるので、合同で体育祭などを行います。普段はあまり関わることがないですが、行事を一緒に行うのでとても楽しいです。様々なことを学べたり、みんな同じ夢をもって学んでいるので、何かを成し遂げたときにやりがいを感じられるので、この進路を選んでよかったです。