a写真部

a写真部活動報告:安来市とのコラボ事業「フォトスタンプラリーぐるりんYasugi」

 写真部は、安来市主催の事業「フォトスタンプラリーぐるりんYasugi」の企画運営に参加させていただきました。
(イベントのチラシの一部)
(イベントのチラシの一部)
 「フォトスタンプラリーぐるりんYasugi」は、若い世代を含めた地元安来の方々に地域への関心や愛着を持っていただくことを目的としたイベントです。2月27日から3月8日の期間に開催され、安来市内12か所の"おすすめ写真スポット"に設置されたQRコードをスマートフォンによって読み取ることでスタンプを獲得し、スタンプラリーの要領でスポットを巡るイベントです。併せて、参加者の方々が各スポットで撮影された写真を応募作品としたフォトコンテストも行いました。




本校写真部が担当したのは、以下の内容です。

 ・"おすすめ写真スポット"の選定
 ・サイトやチラシに掲載する各スポットの写真の撮影および選定。
 ・サイトや各スポットに表示されるコメントの作成
 ・イベント名の発案
 ・フォトコンテストの審査 など
(市の担当の方から説明を受ける様子)
(市の担当の方から説明を受ける様子)
("おすすめ写真スポット"の選定作業)
("おすすめ写真スポット"の選定作業)
(フォトコンテストの審査の様子)
(フォトコンテストの審査の様子)
 今回のイベントにはたくさんの地域の方にご協力を賜り、おかげさまで多くの方に参加していただくことができました。ありがとうございました。写真部員にとっても地域の皆さんとともに活動できたことで、安来の地域を見つめ直すきっかけになりました。また、応募していただいた多くの作品を拝見させていただき大変勉強になりました。今後も地域との関わりを持った活動に取り組んでいきたいと考えています。

a【ぐるりんやすぎフォトコンテスト 受賞作品】

<最優秀賞 n.t_channelさん>
<最優秀賞 n.t_channelさん>
 兄妹が手をつないで見上げている小さな後姿が、とても可愛らしいと思いました。そして、下から見上げたアングルで写真を撮ることで、風車全体が写真の中に収まっていて、背景の青空が程好い割合で切り取られているところが素敵だと思いました。
写真の色合いもカラフルできれいだと思いました。
<優秀賞 obrigado8dreamさん>
<優秀賞 obrigado8dreamさん>
イチゴを口いっぱいにほおばっていて、おいしそうに食べているところがかわいいと思いました。背景が黒いのでお子さんのお顔が強調されていて、インパクトがあって良いと思いました。鼻が赤くなっているところと、口に入れているイチゴの赤さがマッチしています。
目のクリクリさと口のプルプルさが写真から伝わってきてとてもかわいいと思います。