トップページ > トピックス > 大盛況!スポーツフェスティバル!

a大盛況!スポーツフェスティバル!

a年度末の再確認!やっぱりクラスの仲間は最高だ!

総合優勝!1年1組
総合優勝!1年1組

3月9日(水)、本校体育館においてスポーツフェスティバルを開催しました。

このスポーツフェスティバルは、昨年から始められた学校行事です。
長縄跳び、綱引き、ドッジボール、フリースローという4種目をクラス対抗で競い合い、クラスの絆を再確認します。さすがに1年間共に勉強し、生活してきたクラスの絆は、どのクラスも非常に強く、競技はもちろんのこと応援にも熱が入り、大盛り上がりを見せました。

そのような中で優勝したのは、1年1組。どの競技も僅差でしたが、1年1組が少しだけ、クラスへの思いが強かったのかもしれません。

平成27年度スポーツフェスティバル競技結果 [pdf:78KB]
最初の種目は、長縄跳び。9月の蒼輝祭(体育祭)でも好評な名物種目。半年たっていますが、夏に懸命に練習したその技術は錆びていません。
パッと整列して、サッと競技が始まりました。

「みんな!ちゃんと跳んでよ!」

このスポーツフェスティバルは、準備・運営は、すべて生徒会。
教員は、緊急時の対応が業務で、基本的に進行等には全く関わらず、生徒会、つまり生徒の主体的な活動として見守っていました。
体育委員会を中心に、見事な進行でした。

体育委員長大活躍!
2種目目は、綱引き。


「引け~!!!!!」
勝負ですから・・・

勝つチームもあれば・・・
負けてしまうチームもあります。

駆け引きの楽しさにはまります!
応援も大興奮!

観衆も大興奮!
3種目目は、ドッジボール。

男女混成ですから、男子は利き手では投げられません。ここぞとばかりに女子が剛速球を!
「気合だー!」

・・・男子がやや引き気味だったような・・・
最終の4種目目は、逆転をかけたフリースロー対決。

クラス全員が出場し、順番にフリースローを行います。最初に規定本数を決めたクラスが勝つというもの。

一人ひとりがクラスメイトの期待を背負い、緊張感の中、シュートを放ちます。

今年度の授業日も残すは9日。3月24日には終業式が行われ、今年度の締めくくりとなります。
今回のスポーツフェスティバルで各クラスは、“絆”を再確認し、さらに深めることができました。

ますます『集団力』を発揮して、高みをもって生活してほしいと思います。

生徒諸君!お疲れ様!