トップページ > トピックス > 大盛況!第3回オープンスクール

a大盛況!第3回オープンスクール

a安来市内中学2年生!大集合!

2月11日(木)建国記念の日、本校において第3回オープンスクールを開催しました。

毎年、中学3年生を対象としたオープンスクールは、7月(体験授業)と10月(部活動体験)に実施していますが、本校は、中学2年生を対象としたオープンスクールも実施しています。
この中学2年生対象のオープンスクールは、中学2年生という早めの時期に高校生の勉強の仕方(予習→授業→復習)を体験し、また高校生と一緒に授業をうけたり、話を聞いたりと、実際に体験することによって進路実現に向けての意欲向上を目的とした催しです。

今回は、83名(昨年度77名)の参加をいただき、高校生も案内係として23名が参加し、100名を超える賑やかなオープンスクールを開催することができました。
全体説明の後、高校生と中学生でグループに分かれ、各教室に移動。

国語、数学、英語とそれぞれの希望に合わせ2時間(30分×2)の授業を体験していただきました。
高校生も同じ課題を予習(家庭学習)し、参加しました。

本校の優秀な教員団の授業に、中学生の皆さんは、緊張しつつも瞳を輝かせ積極的に参加してくれました。
※国語※
※国語※
※数学※
※数学※

※英語※
※英語※
授業体験の後は、各グループごとに「在校生に聞く!充実した高校生活!」と質問コーナーを開催。中学生は、高校生と直接対話することで、高校生活を知る機会となりました。予定時間は10分でしたが、大盛況で時間を延長してグループミーティングを行いました。
グループミーティングの様子(盛り上がります!)
グループミーティングの様子(盛り上がります!)
グループミーティングの様子(終わりそうにありません!)
グループミーティングの様子(終わりそうにありません!)
児玉校長登場!
児玉校長登場!
終わりそうにないグループミーティングを「時間が来たので・・・」と終わってもらい、最後に児玉校長からの熱いメッセージを聞きました。
勉強を好きになるためには、そして勉強を好きになったその後には・・・と、いろんな話を聞いて、更に学習意欲を湧き立たせたことと思います。
今回も、高校生リーダーたちが大活躍。中学2年生が不安にならないように、寂しくならないように優しく明るく指導してくれました。このリーダーたちも安高生活で自分磨きをした諸君です。
中学生のあこがれになったことは間違いなし!

さあ、中学生の皆さん!ぜひ安高へまた遊びに来てください!

お疲れ様でした!
高校生リーダー集合!
高校生リーダー集合!