トップページ > トピックス > 大歓声!1年生・スキー研修!

a大歓声!1年生・スキー研修!

aウィンタースポーツに挑戦!大山ホワイトリゾートの熱い2日間!

上の原三角点より臨む絶景!
上の原三角点より臨む絶景!

毎年恒例の1年生スキー研修を2月9日(火)、10日(水)の2日間、大山ホワイトリゾートにて実施しました。
名峰・大山は、本校グランドからも見え、安来の街を見守ってくれている我々に縁の深い山です。夏は、避暑地として2年生勉強合宿の場として利用し、冬は、毎年、スキー研修に利用させていただいています。

大山に近い本校は、朝出発し、1日目から午前の部、午後の部、ナイターの部と終日スキー三昧。2日目も午前の部、午後の部と1泊2日ながら非常に充実した研修を実施しています。ホワイトリゾートスノースクールのインストラクターの皆さんに1日半、丁寧にご指導いただき、時間だけでなく、内容も充実したものとなります。・・・もちろん全員が滑ることができるようになって楽しみました。
転倒続出!大爆笑!
転倒続出!大爆笑!
スキーは、そう簡単に操作できません。
しかし、さすが高校生、何でも楽しさに変換できます。
初日は、あちこちで転倒続出。しかし、同時にあちこちで歓声が上がります。
楽しみながら、スキー技術を習得する・・・勉強もそうだったらいいのに・・・
笑顔ですが・・・緊張しています!
笑顔ですが・・・緊張しています!
教員団も、生徒に負けじとチャレンジです。
上の原三角点で度胸試しと言わんばかりにリフトへ・・・やっぱり後悔・・・もう遅い!

生徒と共に清々しい汗を流しました。
「先生・・・わかってはいるんですが!」
「先生・・・わかってはいるんですが!」
学ぶ姿勢もよく、どんどん上達していきます。

インストラクターの皆さんから
「一緒に滑っていて、気持ちがいい生徒たち」
と言っていただきました。

さすが安高生!
最高の笑顔です!
最高の笑顔です!
充実した2日間を過ごし、心身ともに成長しました。

これからの学校生活、人生に生かす今回の経験を忘れません!
大人でも怖い!下りのリフト。
大人でも怖い!下りのリフト。
最後まで気が抜けません!

最後の下りのリフトは、まるで絶叫マシーン!



とても充実した2日間でした。


こんなこともありました・・・

リフトで一緒になった方は、なんと御年83歳。
「今日は寒いですね。ワックスが今日は合いません。」と話しかけられ、つかの間の会話を楽しませていただきました。岡山県から今シーズン5回目の来場とのこと。下半身を鍛え、若さを保つためにスキーを楽しんでいらっしゃるとのこと。

リフトを降りる際に、「頑張ってくださいね。先生方も楽しんでくださいね。」と言ってくださいました。その後、見事な滑りでゲレンデを凛々と滑走されていました。

ほとんどがスキー初体験の安高生も、今回のスキー研修が生涯スポーツへのきっかけとなることを期待しています。