トップページ > トピックス > 大盛況!“新企画”第3回オープンスクール!

a大盛況!“新企画”第3回オープンスクール!

a中学2年生が75名も集まってくれました!

建国記念日の2月11日(水)、中学2年生を対象としたオープンスクールを開催しました。
昨年の7月と10月に中学3年生を対象としたオープンスクールを開催しているので、今回は第3回となります。さらに、中学2年生を対象としたオープンスクールは、本校初の試みです。スタッフ全員、どれだけ集まっていただけるか不安でしたが、75名もの中学2年生に集まっていただき、本当に感激しました。

今回、中学2年生を対象としたオープンスクールは、「予習できたら授業がもっと面白い!」をテーマに、事前に予習プリントを配布し、高校生と一緒に授業をうけてみるという企画でした。
ただでさえ、いつもと違う高校の教室で、高校の教員から授業をうけるという、だれでも緊張する経験をしなければならないという状況が用意されたうえに、「予習」がテーマということで、中学2年生にとっては大きなプレッシャーになるのではないかと心配するところもありましたが、参加していただいた中学生に皆さんには、ちゃんと「予習」して集まっていただきました。
しかも、オープンスクール終了後に記入していただいた参加者アンケートには、「予習の大切さがわかってよかった。」、「これからも予習の習慣をつけたい。」など、多くの積極的な感想を寄せていただき、安高スタッフの“予習することで授業が楽しくなる”ことを伝えたいという目的が達成されました。授業も楽しかったという感想をたくさんいただきました。
今回は、高校生スタッフが26名参加しました。中学生のサポート役として、会場案内や授業補助をしました。開会式で、全員の紹介がありましたが、高校生もやや緊張気味でした。
数学の授業風景です。
数列の規則性についての授業でした。
国語の授業風景です。
現代文の読解に挑戦しました。
英語の授業風景です。
教員は、英語で授業を進めます!
全体会では、中学校別に先輩からアドバイスが送られました。
高校生もすっがり楽しんでいます!
全体会の最後は、児玉校長の熱いメッセージで締めくくり。中学生の皆さんのやる気がさらにパワーアップ!









児玉校長からのメッセージをまとめてみました。ぜひ、ご一読を!
あわせて、「児玉校長のホットな提言」もご覧ください。
児玉校長からのメッセージ [pdf:73KB]


スタッフも在校生も、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ぜひ、また安来高校にお越しください!

今後もこのような企画をしていきたいと考えています。乞うご期待!

沢山の中学生の皆さんに集まっていただき、ありがとうございました!