トップページ > トピックス > 大盛況!第1回オープンスクール

a大盛況!第1回オープンスクール

a218名の中学生の皆さん、ようこそいらっしゃいました!

7月28日(月)、本校では第1回オープンスクールを開催しました。

安来市内はもちろん、遠くは益田市と県内各地から218名の参加をいただき、校内に新鮮な空気が充満しました。

体育館で受付をしていただき、校舎見学グループと説明会グループとに分かれ、それぞれに高校生リーダーが中心となって学校紹介を行いました。参加者全員が、学校見学と説明会を終えたのち、各教室では、体験授業が行われました。
説明会は、中の海会館で行いました。
教頭歓迎挨拶、実重生徒会長挨拶、学校生活の一端をおさめたDVD上映。
期待に胸膨らむ説明会になりました。
小グループに分かれての校舎見学会。
アンケートで多かった意見は、「とても広かった」「高校生が優しかった」でした。
高校生リーダーも中学生のフレッシュな反応に、楽しく案内ができました。
説明会、校舎見学が終わると、授業体験を実施しました。
現代文、古典、数学、英語、現代社会、化学、生物、物理の各教室で少し難しい問題に挑戦です。
最後は、体育館に一同が会し、高校生を囲んで「本音をインタビュー」という高校生への質問座談会をおこないました。

内容満載であっという間の数時間だったことでしょう。

a【お知らせ】

第1回が終了して間もないのですが、第2回オープンスクールについてお知らせいたします。

第2回オープンスクールは、入試説明会と部活動体験を行います。
開催日は、10月18日(土)です!

詳細は、後日、県内各中学校に要項を配布します。安高ホームページにもアップしますので、どうぞお楽しみに!