トップページ > トピックス > 快晴の中を疾走!全校一斉スポーツテスト開催

a快晴の中を疾走!全校一斉スポーツテスト開催

a身体測定&新体力テスト&クラス対抗リレー

ハイ!ジャ~ンプ!
ハイ!ジャ~ンプ!
4月24日(木)、全校一斉の身体測定、スポーツテスト(新体力テスト)を実施しました。また、最後は、グランドにてクラス対抗リレーも行い、“自己記録に挑戦”し、“クラスの団結力”を深めることができた充実した一日を過ごしました。

測定項目は、身長、体重、座高、視力、聴力、握力、反復横跳び、上体おこし、立ち幅跳び、長座体前屈、50M走、ハンドボール投げ、持久走(男子・1500m、女子・1000m)と盛りだくさんでしたが、それぞれ測定員として教員が立会い、生徒も教員もみんなで盛り上がりました。
分教室&安高 ご対面!
分教室&安高 ご対面!
開始式では、松江養護学校安来分教室の皆さんと今年度初の顔合わせ。互いに拍手で同じ学び舎に学ぶ者として、歓迎しあいました。松江養護学校安来分教室の皆さんとは、今回のスポーツテストをはじめ、体育祭やロードレースなど、多くの学校行事でご一緒させていただきます。安来高校、松江養護学校安来分教室ともども愛される学校目指して頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。
安高名物・アラ・えっさっさ!
安高名物・アラ・えっさっさ!
開始式では、安高恒例の“全校腕立て伏せ”で一日のスタートが切られました。上級生は、下級生に貫録を見せ、下級生も上級生に負けまいと大きな声を出しての腕立て伏せ。一気に準備万端の体勢ができました。
速く!速く!反復横跳び!
速く!速く!反復横跳び!
体育館では、それぞれの測定会場から「用意・・・スタート!」の号令が聞こえてきます。数十秒後には「ヤッター!」、とか「ア~ア」とか、様々な生徒の声が聞こえてきます。
怪我予防は、柔軟性から!
怪我予防は、柔軟性から!
「う~ン」、「アイタタタ…」 大丈夫かな?
デット・ヒート!
デット・ヒート!
最後はやっぱり、クラス対抗リレーです。各クラスから男女5名ずつ、10×150Mリレーを行い、逆転に次ぐ逆転、多くのドラマが繰り広げられ、クラスの団結力が深まったのはもちろん、全校が大いに沸きあがりました。
クラスの応援をエネルギーチャージ!
クラスの応援をエネルギーチャージ!
全校生徒、教職員が見守る中で疾走しました!


各班のリーダーを務めた体育委員さんのおかげで予定よりも1時間近く、早く終了することができました。

生徒諸君、お疲れ様!