トップページ > トピックス > 第114回入学式 挙行!

a第114回入学式 挙行!

a132名の仲間入り

4月9日(水)、10時から本校体育館にて第114回目となる入学式を挙行いたしました。

昨年の学校行事はすべて雨天でしたが、今年は入学式から快晴・・・素晴らしい年が始まる予感。
早朝から、保護者の方々の車で埋め尽くされる駐車場。校舎内には、1年生から3年生までまた賑やかな安来高校となりました。

いよいよ入学式が始まります。
来賓の皆様16名、教職員40名、2・3年生299名、保護者の皆様およそ150名が見守る中、緊張しながらも堂々と入場する新入生。初々しく、とても眩しく感じました。
照れくさそうな新入生、沢山の人の中を進みはにかむ表情の新入生、今にも手と足がそろいそうなくらいに緊張している新入生、そしてどんな後輩たちがやってきたのかと好奇心一杯で覗き込む在校生、わが子の船出に喜び一杯の保護者の皆様。いろんな表情が喜びいっぱいの体育館に溢れます。


入場も完了し、いよいよ始まります。
入場の際の吹奏楽部の演奏が終わると、式場内は一気に静寂に包まれました。
そして入学許可。

担任による一人ひとりの呼名。誰もの期待に応える大きな返事「ハイ!」。

学校長の入学許可の後、見事に揃った一礼。リハーサルをしたわけではありませんが、返事も大きく、互礼も揃う。期待の膨らむ学年団です。
入学許可の後は、校長、PTA会長からの祝辞。

つづいて、新入生代表による宣誓。堂々と誓いの言葉を述べてくれました。
入学式が無事終了すると、生徒会主催の新入生と在校生が初めて向き合う対面式が行われました。
在校生の歓迎の気持ちを吹奏楽部が代表して、歓迎演奏を行いました。

益々エネルギーが漲るポップ調の演奏など、入学式の静寂から一転。明るく楽しい雰囲気に包まれました。
対面式の最後は、各クラスの代表者へ生徒会から花束が渡され、対面式が終わりました。

本日の入学式をもって、1年生132名、2年生146名、3年生153名とすべての学年が揃いました。
また明日から賑やかな学び舎となります。

先輩は先輩らしく、後輩は後輩らしく、素敵な高校生活を送ってほしいと思います。
キーワードは、「達成感」。
様々な場面で、一人一人がどんどん挑戦していきましょう!