トップページ > トピックス > 2012安高学園祭 蒼輝祭〈SOUKISAI〉 文化祭終了!

a2012安高学園祭 蒼輝祭〈SOUKISAI〉 文化祭終了!

a『 いざ、― 』 それぞれの夢「 いざ、― 」を切り拓き、新たな安高伝説がはじまる

平成24年8月30日(木)から3日間の日程で、本校最大のイベントである学園祭“蒼輝祭”を開催中。
テーマは、『 いざ、― 』
物事の始まりに強い意志を持って、挑む姿にふさわしいこのテーマ。安高生の覚悟を現すものです。

1日目の8月30日(木)は、文化祭1日目が行われ、2年生のクラス企画や講演会。午後は、各クラスが工夫を凝らしたクラス企画。まずは、2年生が登場しました。
8月31日(金)は、文化祭2日目。演劇部の公演、吹奏楽部の演奏会が行われ、大盛況の2日目となりました。

a命の大切さを学ぶ

記念講演では、江角由利子氏に「命の大切さを学ぶ教室」と題してご講演いただきました。
理不尽に命を奪われ、大切な人と別れなければならなくなった悲しさと悔しさ。
普段、当たり前のように家族や友人に囲まれている幸せ。時に励まされ、時に厳しく導かれ・・・何気ない日常を過ごしている私たち。
そんな当たり前の生活の中で、何か忘れていませんか?
たくさんの人に囲まれ、守られ生活している今は、当たり前ではありません。
大切な命を守り続けることができるからこそ今がある。
「感謝」していますか?
「大切な想い」を伝えていますか?

a精一杯の演奏会

松江養護学校安来分教室の生徒諸君によるミニコンサート。
とても優しい歌声で、聞いているものの心に感動を与えてくれました。
分教室のみなさんは、ミニコンサートの他にも美術作品展示やゲームコーナー、喫茶店などたくさん参加してくれました。
もちろん、明日の体育祭でも“お助けマン”として数々の競技に出場してくれます。
また、8:50~15:00まで、実習等前にてジャムやクッキー、漬け物、スイーツなどなど販売も行います。

分教室の19人の仲間たちから目が離せません!

a2年生企画

「松江城を作っちゃいました」
「松江城を作っちゃいました」
今年の2年生企画は、“郷土の歴史を探る”と題して、出雲・神話・石見・松江・隠岐とそれぞれのクラスがテーマを決めてステージ発表とクラス展示を行いました。
各クラスが工夫を凝らし、クラスメイト一丸となってできあがった作品は、どれも興味津々。
あらためて郷土・島根の素晴らしさを実感することができました。
「隠岐の古典相撲に挑戦!景品はお・か・し」
「隠岐の古典相撲に挑戦!景品はお・か・し」

a3年生企画

3年生は、ファッションショー。
体育祭の各分団の色をテーマに工夫を凝らして衣装を作りました。
モデルの生徒諸君は、歓声を浴びながら体育館でのファッションショー。しかし、衣装係の大活躍がなければ実現しませんでした。
流石の3年生です。どのクラスも今年は、本当に細かい仕事をしました。

a1年生企画

今年の1年生は、安来高校ならではの安来節(銭太鼓)の発表会。
各クラスが、本場の銭太鼓とダンスミュージックにあわせたアレンジ銭太鼓を創作、披露しました。
その見事な銭太鼓と、アレンジ銭太鼓に体育館の中は、沸き上がりました。
完成度もかなりのものでした。

a吹奏楽部の演奏に合わせて

文化祭の最後は、吹奏楽部による“安高のど自慢”。
安高吹奏楽部の演奏で歌えるなんて、幸せです。幸せな気分になったのは・・・先生たち。
普段見せない姿を披露していただき生徒諸君も大盛り上がり。一層、学校全体がひとつになりました。

歌は、今年はオリンピックイヤーと言うことで、歴代のオリンピックの各テレビ局の公式ソングを歌っていただきました。なかでも3年生担任団による『栄光の架け橋(ゆず)』には、オリンピック以上の感動が。担任一人一人の熱いメッセージに3年生はもちろんのこと、生徒、教員全員が心打たれました。
感動あり、サプライズあり。
イベントスペシャリスト・三島教諭(吹奏楽部顧問)、そして吹奏楽部のみなさん、ありがとう!
安高ツインタワー・・・かなりの強者です。
安高ツインタワー・・・かなりの強者です。
“感動あり、笑いあり!さすがのエンターテナー三島”
“感動あり、笑いあり!さすがのエンターテナー三島”
“安来の母”登場?
“安来の母”登場?

aいよいよ明日は、体育祭!

文化祭はどうでしたか?
・・・「感動させてくれてありがとう!」と校長先生の挨拶。そして校長先生の目からうっすらと光るものが・・・文化祭閉会式でのこと。
安高の熱く、そして感動の2日間をまとめていただきました。

他にも文化系部活動の展示や、茶道部による茶席やたくさんのイベントを行い、楽しみました。
そして今年は、本校生徒だけでなく、たくさんの保護者の皆様、卒業生諸君、地域の方々に来校いただきました。
誠にありがとうございました。

さて、いよいよ明日、3日目は、本校グランドにて体育祭を行います。
各分団が工夫を凝らし、全員で協力して完成させたデコレーション、猛暑の中で一生懸命練習した応援合戦など競技以外にも企画満載!熱い一日となりそうです。

万障繰り合わせの上、たくさんの皆様のご来場、ご声援をお待ちしております。

生徒会執行部のみんな!明日もよろしく!!
“君たちのおかげです!”
“君たちのおかげです!”