トップページ > 各種証明書の発行について

a各種証明書の発行について


証明書の発行について

平成29年4月1日から卒業生への各種証明書の交付が有料になりました。(1通500円)

在校生は引き続き無料です。


発行する証明書の種類

1.卒業証明書・・・・永年発行できます。

2.成績証明書・・・・卒業後 5年間発行できます。

3.単位修得証明書・・卒業後20年間発行できます。

4.調査書・・・・・・卒業後 5年間発行できます。

5.その他の証明書・・証明書の内容に応じ発行します。

証明書は、発行までに数日から10日程度必要ですので、余裕をもって申請してください。

  郵送の場合は、別途郵送に要する日数が必要になります。

発行期限を過ぎている場合は、証明書は発行できません。

代わりに証明書を発行できない旨を記載した書類を発行します。(有料となります)


申請の方法

証明書交付申請にあたっての留意事項」をご覧のうえ下記の方法で申請してください。


1.学校窓口での交付申請

証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、証明書交付手数料(500円×必要通数)分の現金を添えて事務室に提出してください。

交付手数料はつり銭のいらないよう準備してください。

交付申請の際には申請者のご本人確認のため、運転免許証、健康保険証、個人番号カード等ご本人確認ができる書類をご持参ください。

代理人の方が申請される場合は、代理人の方のご本人確認ができる書類をご持参ください。


2.郵送による交付申請

証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、下記のものを同封して本校事務室あてにお送りください。

・返信用封筒

   返送先のあて先を記入のうえ、必要額分の切手を貼ったもの

返信用封筒の大きさ、貼付する切手の目安はこちらです。

・本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)の写し

   照合後はシュレッダーで処分します。

 ・証明書交付手数料(500×必要通数)分の郵便為替証書(定額小為替証書または普通為替証書)


※ご不明な点は、安来高等学校事務室(0854-22-2840)までお問い合わせください。

 
証明書交付にあたっての留意事項 [pdf:67KB]
証明書交付申請書 [pdf:36KB]
返信用封筒に貼り付ける切手代 [pdf:16KB]
証明書交付申請書 記入例 [pdf:77KB]